【横浜市】大規模接種ってどんな感じ?感染症対策は?横浜ハンマーヘッドでワクチン接種をしてきました!

ハンマーヘッド

先週の土曜日に、横浜市大規模接種会場の「横浜ハンマーヘッド」にてワクチン接種を受けてきました。

横浜市公式サイトの情報によると、現在2回目接種のため、2021年9月13日(月)~10月10日(日)接種分の新規予約受付はありませんが、10月11日(月曜日)以降の接種については、10月4日(月)以降予約受付を開始する予定との事。

今後検討されている方もいらっしゃると思うので、当日の流れなどお届けできればと思います。

【横浜市神奈川区】ワクチン接種の予約全然とれなくない?!神奈川公会堂での集団接種予約は9/13開始!web予約に2回参戦して感じたコツ

【横浜市】横浜駅や日吉駅からすぐ!交通アクセスの良い接種会場が新たに開設!ワクチン接種予約のポイントも発表されていました!

大規模接種会場の感染症対策は?

みなさんは会場を選ぶ際にどのような点を重視されましたか? ワクチンの種類、自宅からのアクセスの良さ、などいろいろあるかと思うのですが、私は大規模接種の会場=沢山の人が集まるという事で、「ワクチン接種に行って感染してしまうことはないのかな?」という事が頭に浮かび感染症対策も少し気になりました。

ハンマーヘッド

横浜ハンマーヘッドは、まず入口にてデジタルモニターによる検温&アルコールが設置されています。

その後、ワクチン接種会場の入口でも再度アルコール消毒があり、書類のチェック等してくださるスタッフさんは手袋の着用もされていました。

また、ワクチン接種会場は1階なのですが、お手洗い等2階に行かれる方もいらっしゃるかと思います。

エレベーターがあるのですが…

ハンマーヘッド

なんと非接触なんです!センサーに手をかざすと扉が開き、行先は入力済、扉も自動でしまるので触る必要なし。

ハンマーヘッド

さすがは感染症対策ばっちりだなと感心してしまいました。

ワクチン接種の流れ、実際にうってみて副反応は?

当日私は15分程前に会場へ到着したのですが、入口には「〇時〇分の方」のような貼り紙があり、会場へ入る事が出来ました。

入場券のようなものを受け取り、案内された席にて接種券、本人確認書類、予診票の準備をします。会場にバインダーとボールペンがあるので記入を忘れてしまった方はここで記入する事も可能です。

当日の流れは以下のようなイメージです。

書類の準備・記入

身分証の確認

書類等のダブルチェック

予診

ワクチン接種

15分以上の待機

ちなみに私は12時30分の予約で、13時には会場を出る事が出来ました。

質問事項等がある場合は、予診のところで個室にて先生に質問する事が出来たのでご安心くださいね。私は現在授乳中だったので、もちろん事前にいろいろと調べてはいましたが再度先生に相談出来たのはよかったなと思います。

尚、気になる副反応はというと、当日頭痛が少しあったものの、翌日は熱もなくほっとしていたら、まさかの2日後に37.5度の熱と頭がぼーっつとする感覚がありました。なんとなく翌日にくるというイメージを持っていたのですが、周りの人に聞いてみたところ、数日経って熱が出たという話もちらほら聞いたので、かなり個人差もあるようですね。

接種~1週間くらいは大きな用事などいれず安静に過ごせる準備や仕事の調整等していると安心かもしれません。

腕の痛みは当日の夜くらいから感じはじめ、2日後くらいが赤くなりピークだったように思います。3日目には痛みは和らいでいました。

もしもの時のために、ポカリや解熱鎮痛剤、簡単に食べられる物の用意があると安心かと思います。子育て中の方の場合は、万が一ご自身がダウンしてしまい作れなくなった時の為に子供用のレトルト食品などもあると安心かと思います!

ワクチン接種後にうけられる優待サービスあり!

尚、会場出口に「ご優待のご案内」という冊子が置いてあるのですが、2021年8月16日~12月5日までの期間中横浜ハンマーヘッドでの接種券をお店で提示するとうけることができる優待サービスがあるので、もしよかったら接種された方はチェックしてみてくださいね。

ハンマーヘッド

接種1回目の方限定の「焼き菓子プレゼント」があったので、せっかくなので帰りにもらって帰りました。

ハンマーヘッド

「コロナ収束を願っております」というシールが…!

ハンマーヘッド

いかがでしたでしょうか? 今後接種される方にとって、なにかしらの情報がお役にたてたら幸いです。

横浜市公式サイト:大規模接種(横浜ハンマーヘッド)について

2021/09/18 08:17 2021/10/14 07:34
hiroyuka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集