【横浜市神奈川区】神奈川区のガーデンネックレス横浜2021の取組は?東横フラワー緑道を歩いてみました♪

先日山下公園にて配布されていたこちらのガーデンネックレス横浜2021公式ガイドブックに、横浜市内18区の取組に関する紹介ページがありました。

【横浜市神奈川区】山下公園に各区の花壇が出現?!「ガーデンネックレス横浜 2021」最新情報!《4月11日現地写真あり》

ガーデンネックレス公式ガイドブック

神奈川区の取組は…

ガーデンネックレス公式ガイドブック 

“東横フラワー緑道”にて「花壇の整備や樹木・草花等の植栽を行い、地域を花や緑で彩ります」との事。一体どんな花々を見る事が出来るのか、さっそく現地に行ってまいりました!

まずはじめに「東横フラワー緑道」は2004年2月のみなとみらい線開通に伴い「東急東横線」が地下化されたことから、その上部を緑道として整備したものです。

こちらの現地の地図をみていただくとわかりやすいのですが、緑道は横浜駅・神奈川駅方面~反町駅、東白楽駅手前くらいまで続いています。

横浜駅方面から進んでいくと、こちらの高島山トンネルがあります。

トンネルの手前から緑が豊かで、ピンク色の花びらがまるで道しるべのように落ちていました。

トンネルを抜けると、つつじや赤いゼラニウムが咲いていました!

こちらは菖蒲でしょうか?凛としていてとても綺麗です。

さらに進むと、広場のようになっている場所もあります。

一休みに丁度良いベンチも。

ガイドブックに載っていたチューリップはもう旬が過ぎて散り散りになってしまっていましたが、その他の季節の花々が沢山!

また、こちらにも掲示板が。

星野町公園や反町公園と同じく、公園愛護会の方々がお手入れしていてくださっているようです。

【横浜市神奈川区】貨物列車もみえる!星野町公園のチューリップが見頃です♪

【横浜市神奈川区】新緑とチューリップに癒されに行きませんか?お散歩コースにおすすめの反町公園《4/8現地写真あり》

こちらはノースポールでしょうか。お日様にむかって一生懸命咲いている感じがなんだかかわいらしく元気をもらえます。

パンジーやナデシコのお花も花壇を彩っていました!

こちらはアプリで調べてみたところおそらく紫蘭(シラン)の花のようです。

お子様と一緒に手を繋いで歩きながらお花を指さしながら楽しそうに歩く登園中らしき親子や、爽やかにジョギングを楽しむ方の姿もありました。

尚、緑道の先は階段になっているのでベビーカー等をご利用の際はご注意くださいね。

階段の手前にエレベーターがあるので、こちらを利用すると良いかと思います。

有料の駐輪場も近くにありますよ。

GWも直前。2021年はおこもりの方も多いかと思いますが、気分転換に少しだけお散歩しようかな?と思った時にもおすすめのスポットです。是非、新緑や季節の花々に癒されに「東横フラワー緑道」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

2021/04/27 08:17 2021/04/27 11:48
hiroyuka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集