【横浜市神奈川区】ポートサイド地区へ繋がる道も完成間近?!「東高島駅北地区」再開発工事最新情報

JR東神奈川駅から約400m程の場所に位置する、横浜市神奈川区にある貨物専用駅「東高島駅」周辺が再開発に伴い現在工事中です。

東高島北地区再開発工事の看板

2021年3月半ば頃には新しい車道が完成。歩行者用の歩道は整備中の為、2021年3月22日現在、車と自転車のみ新しい道を通る事が出来ます。

東高島北地区の新しい道路

※写真左側のガードレール内が元々の歩道、右側が新しい道です。

東高島北地区の新しい道路

新しい歩道の整備もどんどん進んでいます。

今までの歩道は道幅が狭く、ベビーカーや自転車がすれちがうにはぎりぎりで、どちらかが立ち止まるなど譲り合う方が多い印象でした。この道は小学生の通学路でもあるので、道幅が広くなればほっとされる保護者の方々も多いのではないでしょうか。

日々着々と工事が進み、ついにポートサイド地区へ繋がる車道も出来てきました。

ここの道が通行できるようになれば、コットンハーバー地区からのベイクォーターやみなとみらい方面へのアクセスが格段に良くなります。

横浜市が発表している計画によると、ゆくゆくは新たなタワーマンションが3棟に、広場や商業施設なども出来るんだそうですよ。

横浜市ホームページ:対象事業の計画内容

完成が待ち遠しいですね。

2021/03/27 08:17 2021/03/27 08:17
hiroyuka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集