【横浜市神奈川区】十五夜の次に綺麗なお月様。2021年の「十三夜」は10/18♪

2021年10月18日(月)は十五夜の次に美しいとされている「十三夜(じゅうさんや)」です。

満月

※画像はイメージです

みなさんは先月の「十五夜」のまんまるお月様をご覧になりましたか? 実は十五夜と十三夜はセットでみると縁起が良いとされており、どちらかの月しかみないと「片月見(または片見月)」として縁起が悪いという言い伝えがあるんだとか。

ちなみに、十五夜と同じく満月なのかと思いきや、十三夜の月は満月になる前なので少し欠けているお月様なんだそうですよ。

先週の金曜日(10月15日)は月が木星と土星に接近してみえるとの事だったので見てみたのですが、この少し上に光る星が木星だったのでしょうか。

月

まだマックで月見バーガーは売っていたので、お月見しながら月見バーガーに舌鼓を打つのもいいかも…?!

横浜ベイクォーターのマックは、テラス席が川沿いで夜景と月が一緒にみられるのでおすすめです。

是非、今日の帰り道はせっかくなのでお空を見上げて、お月様を探してみてください。

2021/10/18 08:17 2021/10/18 13:11
hiroyuka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集